返済日を前にやさぐれる心

      2016/11/28

最近仕事が激務です。
小さい子供がいるし、子供は週3日の一時保育だし、パートなんですけど。
お昼食べる暇もないくらい忙しいです。
今日のお昼は、みんな買いに行く時間が無いからと言って2人のパートさんがマックでお昼を買ってきてくれることになりました。

そんな中、すごく心は揺らいだけど、このくらいは贅沢しちゃってもいいんじゃないの、たまには、と思いながら、結局はポテトのいい香りがする横で持参した梅干し握りとツナマヨ握りを頬張りました。
返済日が近いから・・・。

スポンサーリンク

返済を少しでも楽にしたい

私、おまとめローンとか過払い金請求とか全然分かってません。
私が何でもやると旦那に全て任されてしまいそうなので、返済が楽になりそうな方法があれば提案はしますが、動くのは旦那です。

あなたがまいた種なのでって事で。

何とか返済額を減らせないか

考えました。

おまとめローン。
これは、考えて旦那も調べたり動いたりしたようですが、金利の安いところは断られたようです。
おまとめしても月々の返済額が減るだけで、返済期間が延びる可能性もあるのでこれはあきらめました。

過払い金請求。
これは、単に某大手弁護士事務所のCMを見てひらめきました。
でもこれは完済後にするんですよね。
しかも、違法な利息での取引じゃないと該当しないんですよね。

本当に私は無知だと思い知らされます。
やはり、このまま無難に決まった金額を5~6年かけて返していくことになるのでしょうか。

あの時の弁護士事務所からの手紙

旦那と結婚してから、半年に1回~1年に1回、弁護士事務所から自宅に封書が届いていました。

何も疑っていなかった頃、
「これなに??」
と聞くと、旦那は、
「仕事関係の。会社に持って行かなきゃ。」
と言って、いつもカバンにしまっていました。

それは本当に最近、独身時代に両親に肩代わりしてもらった時の借金の過払い金請求の書類だったと知りました。
その頃から、何で仕事関係の書類が自宅に届くんだろう、と疑問には思っていました。
でも、ギャンブルで借金をするような人だとは思ってなかったので、深く追及しなかったんですよね。

利息の高いところから、しかもかなりの消費者金融からキャッシングしていたようです。

消費者金融に一括返済

今回の借金は、消費者金融1か所と、銀行2か所からの借り入れでした。
消費者金融は発覚してすぐ、家の貯金から完済したのです。
その時の話を少し。

私は何か所にも毎月返済するのは無理だと思い、せめて2か所に減らそうと思いました。
そこで、一番利息の高い消費者金融を無くそうと決めました。
家の貯金を旦那の口座に移し、旦那に手続きさせました。

その日は天気も悪く、ついでに手続きに手間取ったらしく、仕事の合間に完済手続きを済ませた旦那は帰ってきて開口一番こう言いました。

「疲れた~っ。」

はい、そこで私プチン。
「あなたが疲れたなんて言う資格無い!!」
すると、
「俺は疲れた、すら言っちゃいけないのか!!」
と、喧嘩になりました。

仕事で遅くなると嘘をついて、連日のように23時帰宅だったあの頃。
毎日遅くまで仕事大変だな、と心配していた私。
自分の欲求を満たすために足しげくパチンコに通う旦那。
パチンコに消えた我が家の貯金・・・。

「疲れた」
なんて、口が裂けても言って欲しく無かった。
我が家の貯金から出させといて、それは無いでしょう。

いつからか自分も被害者になっている旦那なのでした・・・。

スポンサーリンク

ひとりで悩まず、旦那の借金も内緒で無料相談できます!

街角法律相談所

 - 借金返済