お金の無い貧乏主婦が夜の街を練り歩く
週末、同級生と忘年会をしてまいりました。
お金が無くて息子も居るし、誘いを断り続けて疎遠になりかけていた仲間から声がかかりました。
相変わらずお金は無い。
けど、今の私に何が必要って、コミュニケーションと仲間からの刺激と向上心とちょっとの贅沢。
節約節約って頭でっかちになって、大事なものを失いかけてました。
貧乏主婦、夜のお出かけの為に夫に息子を任せてみた。
息子は夫になついているので大丈夫だろうとは思いつつ、夫自身が自信なさげだから不安でした。
「4時間かぁ・・・大丈夫かな。」
いやいや、たったの4時間だから。
夫はゴルフに飲み会に接待。
いつも仕事なんだか遊びなんだか分からないけど自由に動いているので、今回はOKしてくれました。
集合場所へ自転車で颯爽と登場。
久々に会った友達に、
「え?チャリ?」
って顔されましたけど。
みんな電車かバスでしたね。
息子と夫の夕飯とお風呂とお布団の準備もしてきたし、目一杯楽しんでやろうと思いました。
男女8人集合。
20代前半の頃、よく集まっては遊んでいたメンバー。
社会不安障害真っ只中だった私を、以前と変わらず接してくれ(気付かなかっただけ?)、当時私を勇気付けてくれました。
人に会うのが怖かった私は、この人達の存在に救われました。
頭がおかしくなったと思っていた私は、周りから見るとそんなに変わっていないんだと、励まされました。
今回も諦めず声を掛けてくれたことに感謝。
みんな色々大変そうだってまた勇気貰った。
8人中6人は結婚していて、2人バツイチ。
モラハラ夫と離婚した子と、性格の不一致で離婚した子。
働きながら女手1つで娘息子を頑張って育てているようです。
はたまた来年パパになるのが2人。
この2人はセックスレス&不妊で長い間悩んでいた結果だったので、はるもうれしかったぁ。
結婚してない2人は、「40までには・・・」って言うから、
結婚が全てではないし、しなければならないものでもないと思うけど、もしするならちゃんと相手を見極めてね。
って言っておきました。
こんな気持ちで夜の街を歩いたのはいつ振りだろう。
昔のようにはしゃいで、冷たい空気も気持ち良くて。
嫁さんへの愚痴を聞かされ、仕事の苦労話も聞かされ、みんなそれぞれ問題抱えてるけど、笑ってるなぁって。
みんなまた朝が来たら、日常生活に戻るんだなぁ。
悩みの種類も大小様々だけど、みんな不安や不満を抱えてるんだ。
私も夫に不満はあるけど、夫にも不満はあるだろう。
なかなか優しくなれないけど、ちょっと優しくなる努力をしようって思えた夜の21時。
美味しいもの食べて、ちょっとお酒飲んで、会話弾んで3000円。
安いもんだ(節約分がチャラになるけど・・・)。
帰って、ちゃんと夫にも感謝の気持ち伝えました。
しばらくは笑って過ごせそう。
ひとりで悩まず、旦那の借金も内緒で無料相談できます!
