極度のあがり症に効くインデラル錠を処方
昨日心療内科に行ってまいりました。
連日心の病気のブログ内容になってしまいました。
興味無い方スルーしてくださいね・・・。
私が不安障害やパニック障害を発症したのは、子供のころからの『あがり症』が原因だと思います。
メンタルが、とにかく弱い。
夫の浮気と借金問題に立ち向かってることが奇跡と思う。
極度のあがり症の為にインデラル錠追加。
毎日朝晩の2回飲んでた薬の効きが悪くなってきたので、プラスして頓服でレキソタン2mg処方してもらいました。
このレキソタンと言う薬は10代で病気を発症してから妊娠するまでずっと処方されていた薬です。
不安や緊張を取り除いてくれ、人に会うことが苦痛だった私を救ってくれた薬です。
そして新たに処方されたのが『あがり症に効く薬』です。
しかしこの薬、実は高血圧や不整脈のお薬。
何故私に処方・・・?
子供のサークルで自己紹介があるからです。
はい、私、パニック障害と不安障害と極度のあがり症持ちなんです。
元々あがり症って自意識過剰な部分があって、
・人にどう思われるか
・人によく思われたい
という感じで、常に人の目を意識して居るから、
・ちゃんと出来るかな
・失敗して笑われたらどうしよう
って余計な事を心配する為、あがるんだと思うんですよね。
(誰もあなたの事、注目なんてして無いよって感じですよね。)
じゃあ考えなければいいのに・・・って話ですが、人前で失敗をした過去のトラウマからはなかなか抜け出せません。
人の目を気にする性格もなかなか治りません(泣)
息子の為にと思って、年会費2000円の保育サークルに申し込みました。
そして、来週その集まりがあります。
25組の親子が集まり、まずは自己紹介・・・。
極度のあがり症じゃない人には理解できないくらいの恐怖。
人前で、たかが一言自己紹介するだけでも頭真っ白、動悸、声の震え、尋常じゃない汗が出てきます。
小学校高学年の時の音楽の縦笛のテスト。
教室の前に立ち、縦笛を逆さに持ってスタートした私。(吹けない。汗)
慌てて持ち直したその後は、笛の音がプルプル震えちゃって頭真っ白。
20代前半に務めた会社では毎週月曜日に朝礼があり、順番に朝礼当番が回ってきます。
安定剤飲んでいたにもかかわらず、会社に向かう時点で激しい動悸。
朝礼では私の声は震え、足も震え、手汗は尋常じゃなく、頭真っ白。
それを同僚に指摘されて更に落ち込み、次の朝礼当番が回ってくる前に退職してしまいました・・・。
息子の為に行動範囲を広げたくて。
独身時代は、人前に出ることを避けてきました。
でも、子供がいるとこの先人前に出ることを避けては生きていけません。
20代半ば、入社時の自己紹介で極度の緊張を抑えるため、心療内科で「狭心症」の薬を処方されました。
薬の名前は覚えてませんが、心臓に直接働きかけ、心拍数を正常に保ってくれる優れもの。
心拍数が上がらない事により、手や声、足が震える事が無く、緊張はするものの、人前で話しても体に症状が現れないんです。(私には薬が強すぎたようで若干貧血気味になりました。)
その時と似たような薬が欲しくて。
先生に相談。
「はるさんは予期不安が強すぎる。完璧にこなさなくていいのに。人はそんなに他人の事見てませんから。」
と言いながら、『インデラル錠』を頓服で処方してくれました。
完璧にこなそうなんて思ってません。
人並みの緊張なら私だって薬なんて飲みません。
『このまま私は大勢の前で倒れてしまうのか・・・』
って言うくらいのパニック状態になるのです。
場数を踏めば・・・なんて、極度のあがり症の人には逆効果。
人前に出るのがどんどん怖くなり、避けるようになるだけ。
この薬で自信つけてく方針です。
このインデラルという薬。
もともとは高血圧や不整脈のお薬だけど、実は極度のあがり症の人の間ではかなり有名な薬のようで。
(低血圧、喘息持ちは飲めないとか、先生によっては処方してくれない場合もあるらしい。)
プレゼンやスピーチの前に飲む人、結構いるみたい。(ネット情報)
ってゆうか、私ほどの極度のあがり症が結構いるって事がちょっとびっくりです。
つくづく、私って乗り越えなきゃならない壁が多すぎる。
とにかく来週。
まずは極度のあがり症克服の為に頑張ってきます。
ひとりで悩まず、旦那の借金も内緒で無料相談できます!
